女性の病気と健康

手や足の冷え

手や足の冷え

手足が冷えて眠れない、夏も手足が冷えてつらいなど、冷えになやまされている女性は多いです。
多くの女性を悩ませている冷えは、運動不足による筋肉の衰えに一因があります。
熱を産生する器官である筋肉が衰えれば、体が冷えてしまうのは当然のこと。
加えて、体を冷やす陰性食品の食べ過ぎ、水分の摂りすぎ、塩分の制限しすぎなども原因と考えられます。

冷えは万病のもとといいます。さまざまな不調や病気を引起こしかねません。
症状がひどくないからとほうっておくのではなく、冷えを改善して、不調や病気を遠ざけて健康な体を目指しましょう。

筋力をつけることで自然に温まる体をつくる!

手足の冷えで眠れない人は、38~40度のお湯に20~30分つかる半身浴や足浴などでしっかり体を温めるとよいですよ。
しょうが紅茶は、体の中から温めるだけでなく、体内の余分な水の排出を促すので冷え対策におすすめの飲み物です。

私たちの体の体熱の約40%は筋肉から産生されていますから、筋力をつければ体温めの効果はより高まります。
ウォーキングなどの有酸素運動も筋力の維持に効果的です。
楽しんで行うことをおすすめします。

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