女性の病気と健康

女性の隠れた悩み「おならがよく出る」原因や対策

おなら

お腹にガスがたまる腹部膨満感を訴える女性は10人に1人で、男性より約3倍多い。
おならの約70%は口から飲み込んだ空気で、残りが血液中から拡散したガスと腸内で発酵したガス。1日のおならの回数は、健康な成人で7~20回、1回につき50~500mlのガスを排出しています。なお、おならの成分は400種類ほどありますが、約80%は窒素。インドールなどの悪臭物質は1%にも満たない。
一方東洋医学では、おならも“気”。ガスがお腹にたまり、軽くたたくとポンポンと音がします。そんな状態は、気の流れが滞った「気うつ」と診断します。

おならが出やすい原因

ストレスがあると空気を飲み込みやすくなります。

では、ガスがたまって苦しくなるのは、なぜでしょうか?
「緊張したり、ストレスがあったりすると、“空気えん下症”といって、無意識のうちに多量の空気を飲み込みやすくなります。ゲップとして外に出せないと、その空気は腸に下ってガスになります。」
お腹はストレスに対して、とても敏感。人前でお腹が鳴ったりすると、周りに聞こえなかったか、また鳴ったどうしようなどと考えて緊張が高まります。こうなると交感神経が刺激されて、胃腸の動きが低下し、ますますガスがたまりやすくなります。
東洋医学でも、この点は同じです。
もちろん、ストレス以外にも空気を飲み込みやすくするものはあります。その代表がガムや炭酸飲料、たばこ、早食いなど。食品によっては、腸内で発酵して多量のガスを発生させるものもあります。さらにガードルやきつい洋服でお腹を締めつけたり、長時間前屈みで仕事をしたりするのも要注意。腹部を圧迫すると、血行が滞って腸の動きが悪くなり、ガスがたまりやすくなります。
また、下痢や便秘を繰り返す過敏性腸症候群のため、ガスが多くなることもあります。

おならがたまりやすい場所

おならは気体なので、上に昇る。横行結腸の両端は、腸の中で一番高い位置にあり、
しかも隅っこなのでおならがたまりやすい。体の左側に多量のおならがたまって、ひどい痛みを起こすと、心臓病(狭心症)と間違われることも。

おならが出やすい食べ物

●食べ物
豆類 玉ねぎ セロリ さつまいも ごぼう オリゴ糖 ヨーグルト 肉類 
●飲み物
炭酸飲料 牛乳
●嗜好品 
ガム たばこ

おならの予防法

おならのつらさは、出すに出せない苦しみ。人前で我慢せざるを得ない場合もあれば、一方、出そうにもうまく出ないこともあります。
たまったガスは自宅や人のいない所で、上手に出してしまうのが一番。ガスがたまってお腹が苦しいときは、腸を3次元的に動かす体操をするといい。トイレでいきむより、ずっと効果があります。
ガスが多量にたまった腸は、空気をいれすぎた風船のようなもの。パンパンに膨らむと、腸の蠕動運動がうまくいかなくなり、ガスが1か所に滞って、なかなか肛門の方に移動してくれません。このような状態を便秘ならぬ“ガス秘”と呼ばれます。

プー出し体操

そこで腸を前後・左右・上下へと3次元的に動かして、腸内のガスを出口に導くのが、「プー出し体操」です。大腸の検査のとき、大腸に入れたバリウムを動かすために、患者さんに体操のような動きをしてもらうことがあります。ガスを移動させるのも同じ理屈。ガスは上に昇るという性質を利用して、寝そべった姿勢から体を横転させたり、お尻を上に突き出したりして、ガスを移動させましょう。
オフィスなどにいて、この体操ができないときは、屋上やトイレなどで、立ったまま前屈や後屈、腰をひねったり回したりする体操を。立ったままでも、腸を3次元的に刺激できます。
また歩くだけでも、胃腸の働きはよくなりますので、まめに歩いたり、階段を上り下りしたりするのもおすすめです。ただし、何をすればガスがうまく出てくれるかは、人それぞれ。いろいろ試しながら自分にあった動きを見つけてほしいものです。

●プー出し体操

  1. 腰をひねってプー
  2. あおむけに寝て、曲げた右ひざを左側に倒し、腰をひねる。同様に左ひざを曲げ、右側に。お腹がぽこっと鳴ったら、ガスが動いた証拠。

  3. ネコのポーズでプー
  4. ネコが伸びをするように、頭と腕を床につけ、お尻を思いっきり高く上げる。腸にたまっていたガスが肛門方向に動き、出やすくなる。

  5. お尻を上げてプー
  6. おあむけから腰をぐっと起こし、体を二つ折りにするように両脚を頭側に倒す。
    お腹の中で腸の形が変わり、ガスが移動しやすくなる。

メンタ湿布も効果的

メントール(ミントの精油成分)の温湿布も、腸の動きを良くするのに効果的だといいます。便秘やガスでお腹が苦しいという入院患者さんのためのケアで“メンタ湿布”と呼ばれるものがあります。ハッカ(メントール)には、気のめぐりや腸の蠕動運動を良くする働きがあります。
洗面器にお湯を入れて、ハッカ油かペパーミントの精油を数滴たらし、そこにタオルを浸します。そして絞ったタオルをお腹に当てて、しばらく横になります。メントールと温熱の相乗作用で、腸の動きが良くなるはず。温まったら、お腹を時計回りにマッサージするといいです。

おならの悪臭のもとは、インドールやスカトールという物質。でも、これらを薄めるとなんとスミレやジャスミンの香りになり、香水の原料にさえなります。おならもスミレの香りも元は同じ。

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