「フワフワ」チェック

精神的要因で起こる「フワフワ」チェック

精神的なストレスがめまいの原因になることもあるようです。

  • 寝つきが悪い、よく眠れない
  • 食欲がない
  • なんとなくだるい
  • 気分が落ち込む
  • 特定の原因がなくめまいが長く続く

他の2タイプのめまいが、特定の状況下でのみ起きたり、トラブルの原因が想定できるのに対し、原因不明のフワフワしためまいがあり、だらだらと長く続くのが特徴。

自律神経の乱れから、眠れない、食欲不振、だるい、落ち込みや不安といった不定愁訴を伴うことも多く、中にはうつ病などの心の病気が隠れていることもあります。
その場合は治療が必要です。

【対策】
上手に気分転換することが大切。
生真面目な人がなりやすいので、あまり思いつめず、肩の力を抜いてリラックスしたり、ときには、手を抜いて心のもち様を変えるなど、発想転換ができるよう工夫する。

◆お風呂で上手にリラックス
お風呂タイムを利用して気分転換し、リラックスを図りましょう。
ぬるめのお湯にゆったり浸かると、昼間の活動で金賞していた交感神経から、リラックスを促す副交感神経へとスイッチが入れ替わるため、自律神経のバランスも整います。

血行をよくする入浴剤などを利用すると、血流改善にもつながります。
ただし、入浴後はしっかり水分補給を。

◆趣味をいかし気分転換
自分自身が心から楽しめる趣味を持つこと。
ビデオ鑑賞や楽器演奏など、無心で楽しめる物を選びましょう。
スポーツは勝ち負けにこだわりすぎず、気持ちよくできるものがよいでしょう。

◆アロマオイルを利用
アロマテラピーの精油がもつ、天然の香りの効果を利用。
緊張したときはグレープフルーツ、疲れた時はゼラニウム、不安な時はラベンダーやイランイランを1滴、ティッシュにたらして深呼吸。
香りに包まれ、気持ちよくリフレッシュ&リラックスできます。

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